スタッフブログ

知覧研修

1.目 的:鹿児島・知覧研修(新入社員研修)

2.出張期間:4月3日(水)~4日(木)

3.訪問先:知覧町・富屋旅館、知覧特攻平和会館

4.宿泊先:富屋旅館

5.参加者:月田社長ほか新入社員6名、内田

6.報告事項
  
 知覧は、ご存知の方も多と思いますが、大東亜戦争当時に特攻隊の
 基地のひとつが有った所です。

 沖縄特攻では1‚036名の方が様々な思いを胸に飛びたっていかれ亡くなら
 れております。そのほとんどの方が新入社員と同じ20~23才の若者です。

 この研修は、歴史の舞台となった現場に入り真実を知る。
 自分と向き合い、生きることの意味や、いかに普段の生活が豊かなのかを体感する。
 箸が出てこない食事や、「すいとん」などの当時の食生活を実体験し、「食育」の観
 点からも気付きを得ることができる研修です。

 新入社員のみんなと不便さを感じながら、「同じ釜の飯を食う」ことで、コミュニ 
 ケ-ションを深めることもでき、2日間、大変有意義な時間をいただきました。
 ありがとうございました。